4年目、、!

4年前の3/25に発覚した天疱瘡

あれが4年前!

 

てんぽこです

 

 

 

肝臓の値(ガンマgtp)がまた上がってしまい、主治医の判断は

 

・バクタ(抗生剤)をやめる

プレドニゾロンを下げる

 

ということで、いつもよりずっと早いペースで4.3と下がっていったステロイド

 

現在は

プレドニゾロン3mg

エディロール1錠

ネキシウム1錠

が毎日

そして週一で

フォサマック1錠

が服用量です

 

 

この件、口腔外科の目力先生にも相談しました

 

「禁酒・油物ナシ生活をした時の数値だけかなり下がってるから、禁酒・油ナシ生活をしばらく続けてみた方がよい」とのことでした

 

「これだけの薬の量をずっと服用していて、やっぱり肝臓は頑張ってるし疲れている。1年・2年とかではなく、まずは数ヶ月やめてみて、低い数値が続けばそれが貯金となる。そうすればまた少し飲めるようになる。」

というまた非常に分かりやすく希望のもてるご指導いただきましたので、数ヶ月、禁酒・油ものナシ生活をがんばります

 

 

・・・意外とお酒を飲むことをたのしんでいたことが発覚!!!自分的に!!!!!

 

お酒飲んで美味しいもの食べるって幸せですよねー

 

ただ、肝臓の数値が高いときって疲れやすいし、とりあえず「貯金」つくるために禁酒と食生活がんばります(本日2度目)

 

 

4年目かー

がんばりすぎず、マイペースで

ステロイド飲み忘れても、慌てずとりあえず飲む、で(まだたまに忘れます・・)