ステロイド服用による食欲増進に伴う体重増加のためのダイエットについて

はい、長いタイトルでしたね

 

 

ステロイド服用すると、食欲が増進されます

される人がいます

わたしはまさにそれ

めちゃくちゃ増進されて、目力先生に泣きつきました

目力先生は「医者の友達は、ステロイド服用した時、それが副作用と分かってても止められない食欲が出て、自分の病院に入院していたため、居室の食べ物をあさって食べたそうです。それくらいのことだから、仕方ないです。大丈夫です。服用量が減れば事態は変わります。」

とおっしゃって。

なんだか安心?したのはまだ服用量が多い頃。

 

今回、γ-gtp高値が続いていたのでエコーしてもらったところ、脂肪肝を指摘され、

「これはステロイド服用による急な体重増加のせいであろうから、ダイエットしてください。それでまたγ-gtpの値がどうなるか見ましょう。」

との消化器内科の先生からのお言葉。

 

5mgになって、体調も良いことですし、以下をやることにしました

 

 

##############################

 

お米は茶碗一杯まで、他の炭水化物も準じる

 

夜9時以降食べない


お酒は飲む日を決める(週に2回まで)


味噌玉を作って、朝味噌汁を飲む(なるべく野菜入れて)


飲み物はお茶系


揚げ物食べない


野菜・魚・鶏肉中心にする


毎日15分以上歩く


ガムを噛む


ゆっくり咀嚼して食べる


何か好きな運動を作る


お腹すいてない時は食べない


夜、どうしてもお腹すいたら、ガム噛むかこんぶ噛むかあたりめ噛む


おやつは週に一回

 

##############################

 

 

味噌玉と好きな運動見つけられてませんが、、

減ってきてます

 

 

一個言いたいのは、まだステロイド量落ち着いてない方は(わたしももっと減らしたいけど)ダイエットを無理矢理する必要ないんじゃないかってこと。

 

なぜかというと、親とか、職場の人に

「やせたら?」

って言われて、それがめちゃくちゃストレスだったんですよ

 

善かれと思って言ってるかもしれない

 

でもね、こちとらステロイド飲んでるんですわ

 

ステロイド飲んでみてから言ってくれと

 

外見元気でも、ほんといろいろ辛かった、、

今もまだ途中だろうし、これからもっと気をつけなきゃいけないこともあるだろうけども

 

 

だから、もしステロイド服用治療中の方の周りにいる方がこれを読んでたら、この件に関しては見守っていただけたら、、と、私は思う

というか、ぶっちゃけて話してみては?

 

ほんと、からだはダルいし、次から次に食べたいし、辛かった、、、

 

 

でも、この辛さが元で、歌川たいじさんを知れたので、それは良かった!

(その話はまた次回にでも・・)

 

 

というわけでダイエットがんばりすぎずがんばりますー!