5mgになって約3ヶ月💊

ステロイド(プレドニン)5mgになって約3ヶ月経ちました

 

世の中のステロイド服用中の方がどうだったか分かりませんが、わたしはやっと、ずっと上り調子だった体重が、減ってきました

 

とはいえ、

もともとちょっとオーバー気味の

52キロ

だった体重が

天疱瘡悪化による絶食を経て最終的に

46キロ

になり

この3年かけて

59キロ

まで増え・・・

少しずつ56.6キロまで減ったところです

 

そして!

γ-gtpの値が高く、消化器内科に診てもらったところ、脂肪肝の疑いってことで、とりあえず一か月ダイエットを命じられました

これもまぁステロイドの副作用の一つだそうです(次回はダイエットについて書きたい)

 

ステロイド飲んでると、副腎皮質ホルモンの分泌がうまくいかなくなり、それにより疲れやすくなる、というのを癌治療の副作用の解説でみました。

副腎皮質ホルモンは、疲れたなーって時に5mgくらい出て、疲れを回復させるらしいのです。

これ、ネットの記事で見て、今回ソースとして出そうと思ってまた探してみたのですが、見つからず。

 

他の副作用の記事見て暗い気持ちになったのであきらめました、、。

 

 

5mgになって、前よりは疲れにくくなったり、食欲も落ちたり、わたしは5mgになって調子が良くなった気がします!

 

ただ、口内に水泡らしきものはまだ出来ます。

 

目力先生のいうように、まだまだ分かってないことが多い病気。

 

数値と症状を見ながら、ですね。

 

 

副作用のこと見てて思ったのですが、改めて、天疱瘡は難病なんだなと。

 

こんな副作用あって、ある意味怖いステロイドに頼るしかない、難病、なんですよね。

 

ステロイド飲んでると、症状出なくて忘れそうですが、いい意味で自分を大切にしないとな、と思いました。