5mg/毎日になりました💊

お久しぶりです

てんぽこです

 

ステロイド、5mgになりました

もっと感動あるかと思いましたが、意外と淡々と、、、

 

目力先生は、もう少し減らせるんじゃないかとおっしゃってたので、引き続き粛々と✋

 

皮膚科の主治医は3ヶ月に一度の受診となりましたが、血液検査のタイミングで目力先生にも診てもらってるので、3ヶ月に2回の通院という感じです

 

もうね、目力先生いなかったら、と思うとほんと怖いレベル、、

お医者さんも人間、良い先生にあたるかあたらないかは運みたいなところもあると思う

(知り合いのお医者さんの奥さんは、セカンドオピニオンの重要性を説いてました、、)

 

分かりやすい説明と適切&丁寧な診察、患者の精神状態も常に把握しようとしてくれる目力先生には感謝しかない😭

 

補中益気湯と抑肝散陳皮半夏でなんとか夏も乗り切りたいです

 

 

暑すぎて!マスクつらい😭

でも徐々に、マスクをしない時間も増やしてます、、

 

あと、体重も少し減りました

 

51→46→59→55kg

(病前→入院→最高→現在)

 

という流れですかね

 

48kgがベスト体重だと思うんですけど、51kgまで戻ってくれれば、、なんとか、、😭

 

ムーンフェイスも少し治ってきたみたいです。

 

わたし的には少し、ある人にはすごく、ある人にはちょっと、という判定

(知らない人、めちゃ久しぶりに会う人には「変わったね、、太った?」って言われるレベル)

 

 

これはね、声を大にしていうけど

 

「相手が女でも男でも、太った?っていうの禁止!!!!」

 

ほっとけ、、、

言われて嬉しい人いないから、、、

 

わたしも男の後輩とかに、言ってた

大反省

まじでどうしようもなかった、自分

 

これはわたし調べだけど、太ったことのない人間は平気で言ってくるね、「太った?」って

わたしも思えば太ったと言っても48kgが52kgになるくらいで、あんまり困ったことなかったのかも

ほんと大反省

 

 

そう思うと、病気になって分かることがあり、それは本当に有難いことだ、、

 

 

例えば

「元気になって良かったね!」

これがね、辛いんですよ

 

だって、薬を毎日飲んで、まだムーンフェイスも体重増加も、だるさも、きつさもある日はあって

でも、元気な時にしか出かけないから、元気な時にしか他人には会わないし

そして、痩せた頃見た人からは元気なはずで

 

でも、毎回

「元気になって良かったね!」

と言われるたびに、

「まぁおかげさまで、薬飲んでるので、、」

と返すのが精一杯

1人で、

「そう、元気になったんだよね、つらいなんていったらバチあたる、、」

とか、謎の自分責めして

 

ところがこないだ見たんですよ!

同様の悩み?をツイッターで!

 

わー!皆さんそう思ってたんや!

と、泣けた😭

 

 

難病持ちの皆さん、程度に差はあれ、つらい日もありますよね

分け合っていきましょう、、

 

 

というかんじの毎日です

 

 

もう一個、病気で学んだこと

 

無理しない、休めるときは休む

 

忘れそうになるけど、ほんとこれ!

 

 

 

あ、最後に

 

調子こいてたら、熱中症になりました😭

頭痛と体温が狂っただけなので、熱射病レベルですが💦

 

やっぱり体力落ちてるので、皆さまもお体ご自愛くださいね!