12mgはつづく

かなりのごぶのさたになってしまいました
てんぽこです


ひとことでいえば、
わたしは元気です!

なんか疲れやすくて寝てしまってばかりですが、抗体値も下がっています

ただ、水疱が出来るのは、あいかわらず

小さくて、すぐ治るんですけどね

12mgにおちてすぐは、大きくて、しかも頻繁だったので、だいぶ落ち着いた感じです


目力先生いわく、水疱が小さいのは好転の証拠みたいです
水疱ができて、その周りの細胞がドミノ倒しのように悪くなっていくと、水疱が大きくなると
押し止まると、小さくてすむと

なるほど〜!
っていう感じでした

あとはやっぱり、元気に見えるけど、ここで何か無理をしてまた悪化したら、0以下の状態になるそうです

一度治療を始めてからの悪化は、できるだけ避けたいと

皮膚科の主治医の先生が、ステロイド減量を慎重にする理由も、そこにあるようです

また、これくらいの量からは、かなり慎重に下げるし、中にはこれくらいの量でずっと飲み続ける人もいると、、
10mg切るのが目標です、とは言われましたが


あ、そうそう!
皮膚科の主治医の先生が、変わりました!
異動で

女性で多分若くて、丁寧で慎重な感じの方です

どんな先生かな〜と思ってたので、良さげな先生でほっとしました、、


悪化しないように、薬を飲み忘れず、無理をせず、あせらず、やっていけたらなーと思います


ごぶのさたのてんぽこでした