新年度って、やばいですね、、

2016年度がはじまりましたね

いやー正直、いろいろ変化があって、負担かかってます、、、

なんとか、漢方飲みつつ、、、


さて、話題が早速すぎるほど早速変わりますが

本日、職場関係の方との送別会に行ったのですが、
なんと、難病の方がいらっしゃいました!

全然違う、血管にまつわる、走れないとかの病気(⇦適当すぎてごめんなさい)の方なのですが
 
障害者手帳取れたら取った方がいい」
とか
「障害者年金取れたら取った方がいい」
とか

勉強になったので、また調べてみます…

びっくり〜

見た目じゃ分からないし、でも、毎日朝昼晩大量の薬を飲んでると、、、T_T

職場とか、普通の生活で難病の方と出会ったのが初めてだったので、びっくり&心強かったです

困り事とか、医療費助成、税金的なこともアドバイスしてくれるし、難病の人しか分からないこと的なことを共有できるのって、言葉を選ばずに言えば、嬉しかったです


あと、これは余談ですが

送別した80オーバーの大先輩の方が
わたしが入院した時は仕事で一緒だったので、わたしの病気のことをずっと心配してくれていて
ムーンフェイスになってることも、めっちゃさりげなく
「でもそれくらいちょっとふっくらした方がかわいいよ」
と、二度ほど言ってくれて、、、
普段、無口なタイプな方(昔気質の職人気質のおじいちゃん)なのに、ほんとやさしくて、心で涙、、、

私が明るいタイプ?なので、「太った?」とか言われても、大抵、「薬の副作用で〜ハハハ」とか言って笑ってやり過ごしたりするんですが、
それでも、ちゃんとフォローしてくれて
ほんと、やさしいなーと思って、
これは、わたしも人にはやさしくしなきゃなと、思いました、、、


新年度は写真撮ることも多くて、ムーンフェイスにへこんでたんですが
先輩のやさしさを忘れず、なんとか新年度のバタバタを今月中は乗り切り、
今年度も快方に向かうよう、がんばりつつ、がんばらずにいきますです

あ、病気発覚&ブログ開始からも一年経過しました!

これからもよろしくお願いしまーす🍀