ステロイド内服の副作用

ステロイド、内服開始から9ヶ月経過しました


30mgから始まり、

30mgを11日間
25mgを23日間
22.5mgを14日間
20mgを約1ヶ月間
その後、大体1ヶ月ずつ
18mg⇨16mg⇨15mg⇨14mg(ここで親知らず抜歯・2ヶ月14mgのままにする)⇨13mg←イマココ

あれ?なんか、日にちがあってないけど…
だいたいで💦


では、現在の副作用状況


◯ムーンフェイス⇨かなりキテます。太ったこともあり。

◯食欲増進⇨これもかなりキテます。今までは、目力先生の「副作用として、仕方ないと思います。しょうがないです。痩せるよりずっといいです。」の言葉を受け、我慢のストレスをかけるより食べよう、で、きましたが。ここにきて、ちょっと色々気をつけ始めました。


◯日焼けできない⇨年中日傘で対応


◯多毛⇨口元とか、ヤバい気が…_| ̄|○ ただ、抜くのができない(ニコルスキー現象が起こるかもしれない)ので、地味に、切ない…


◯髪の毛が抜ける⇨シャンプーすると、すごく抜けます


◯寝つけない⇨いつもと違うこと、ちょっと興奮することがあると、余裕で朝まで寝つけない。 こんなことは、今までなかった。


◯疲れやすい⇨時期によって、すごく疲れやすい。ダルい。


◯感染しやすい⇨マスクとマスクへのスプレー、頻繁の手洗いとうがいで対処。ナマモノ食べられないのが地味にツラいが、まぁ、色々食べられるだけありがたいし、先のお楽しみとする。


◯アルコールが飲めない⇨わたしは、だけども、アルコール飲むと気持ち悪くなり、それが数週間続いたことを受け、やめている。ただ、先日なんかいけそうな気がして、ちょっとだけ飲んだらいけた!←かなり嬉しかった



あとは、骨粗しょう症とか、糖尿病とか、定期的に検査してもらいながら、気をつけていかないとですね


何とか、今年中に5mgまで減らしたいんだけどなぁ…

2.3年はかかるのを覚悟して、とは言われておりますが、治る!と信じて、前向きに生きたい、あ、いきたいですね