今日から16mg&今までのまとめ

通院し、血液検査の結果、デスモグレイン3が130から110に下がっていたため、プレドニゾロンが18mgから16mgに下がりました

来月また血液検査
結果次第で15mgに減らして、様子見
と、言われました


ここからが、長い!

尋常性天疱瘡になった人が、ブログが途中で終わってしまう意味が分かった気がします


これまでのまとめ

************

◯ 2014年 仕事が超絶忙しい
◯ 2014年末 口内炎が治らない
◯ 2015年1月末 大学病院へ
◯ 2015年3月末 他の病院にもかかりつつ、大学病院で尋常性天疱瘡が判明・ステロイドの塗り薬で対処療法
◯ 2015年4月末 実家帰省中に発熱→尋常性天疱瘡悪化
◯ 2015年5月 3週間に渡り入院 ステロイド内服30mgから開始
◯ 2015年5月末 ステロイド25mgで退院
◯ 通院で経過を見ながら、ステロイド減量中3カ月で16mgできた←イマココ

************


今回の通院では、整形外科に初めてかかりました
骨粗しょう症がひどい、と入院中に言われていたので、それがどうなったのか調べるためです。

血液検査と、レントゲンを撮りました。

再来週、また通院です。
整形外科の担当医の出勤が、皮膚科の担当医の出勤とかぶらないため、通院日が増えることに…_| ̄|○

糖尿は血液検査の結果、大丈夫!とのことでした
ホッ


話は戻りますが、現状

◯ 大した症状があるわけではない
◯ でも、皮膚についていろいろ気をつけなければならない
ステロイドも飲んでる
◯ でも、だいたい大丈夫
◯ でも、仕事とかセーブしつつ、まったり時間が流れていく…

不思議な生活です


ここから、再度悪化するのか、寛解までいくのか

長い時間がかかるわけですね

毎月2回〜それ以上、通院しつつ、不思議な生活しつつ


ブログに書くことがなくなるのかなぁ…


とりあえず、私は続けたいと思っています


あ、最近読んだ
「ガンからはじまる」岸本葉子
という本が、良かったです
30代後半でガンを発症したエッセイストのエッセイ
ガン発症は10年以上前のことで、今も再発なくご活躍中
本自体も、10年くらい前のもの

ガンみたいに、命を脅かされる病気ではないものの、共感したり、励まされたり、気づかされたり…

ただ、絶版なんですけども

再版されないかなぁ…
文庫も出てます


私に置き換えれば

「尋常性天疱瘡からはじまる」

いい言葉ですねえ

病気がいろいろ考えるきっかけになり、よりよく生きることができたら、こっちのもの(?)ですね


やるどー!!!