マスクエチケットについて。ネット世界の超端っこで、お願いをさけぶ。



"マスクをせずに咳をする"

これをした時に、それを、本当に怖い、と思う人が周りにいるかもしれません。


まずは私がそう。
そして例えば、妊婦さん、高齢の方、病気治療中の方…
つまりは、風邪も命取りになる、と思ってる人達にとって、マスクをせずに咳をする人は、本当に怖いと思います。


もちろん、感染しないために、防衛のマスクはしています。
ぬれマスクに、抗菌スプレーかけたやつ。
帰ったらすぐ、手洗いも、うがいもしてます。


でも、その咳で飛散する菌が、大元なんです。
マスクだって、完璧に防げるわけではありません。


なかには、私が
「私はいま免疫力が下がって、いろいろな菌に感染しやすい状態で、でも何かに感染したら、病気が悪化するかもしれないから、困るんです。」
って説明してるのに、言ってる私の目の前でゴホゴホ私に向かって咳をする人も…
(ちなみに、この方は、とあるおばさまで、本当に完全に天然の、悪気ゼロの方だから困る…笑)


つまりは、咳がそんなに脅威じゃないと思ってるんです。
咳がそんなに怖くない人たちは。


私だって、そうだったと思う。
自分が元気な時には。


いま私は、風邪も感染症も、また入院になるきっかけになっちゃうんじゃないかとナーバスだから、他人のことにも同じことが言えるのではと、推測できるだけ。

完全に治る日がきたとして、それから何年か経ったら、また忘れて、マスクをせずに咳をするかもしれない。


だからこそ言いたい。


マスクをせずにする咳は、本当に怖い。



お願いです。
咳をする方は、マスクを着用してください。


ネット世界の超端っこで、お願いをさけぶ。


マスクしていない人には、誰にも届かないかもしれないけれど、いつかの自分への自戒もこめて。  


お願いします!(涙