天疱瘡先生に学ぶ 生き方

だれかの言葉や、行動に、
「 わー うれしいな 」
と、思ったら

「わたしは、こんなふうに思ってます。うれしいです。ありがとう。」
と、伝えたいなと思いました。


と、いうのも

イライラしてしまったり、怖くなったり、悲しくなったり
そういうのと、反対にある時って、誰かから、うれしいことを言われたり、してもらったりした時が多いのかなと思ったのです


じゃあ <うれしいこと> って、なんなのか


わたしは、誰かが私がしたことや、いることにたいして、喜んだり、うれしい!っていってくれること
一緒にいて、たのしそうにしてくれること

わたしの仕事を通じても、誰かが喜んでくれたり、癒されてくれたり、そういうことがとてもうれしいです


だから、自分もよろこんだら、それを相手に伝えたいなと思いました。



前にも、発症の原因を考える、という記事http://tenposo325.hatenablog.com/entry/2015/04/07/111228
で、書きましたが、
自己免疫疾患になって、自分のメンタルヘルスについて、もっとやさしくなりたいと思っています。

自分にたいして、やさしくなる。


今までどこかで

自分は間違っているんじゃないか

もっとこうすべきなんじゃないか

あれもこれもやらなければならないんじゃないか

できていないのではないか

と、自分を責めることが多かった


もっと、自分が何が好きか、何を大切にしたいか、じっくり自分を掘り下げて、自分にやさしく、生きたいと思いました。



そんなこと言いながら、やっぱりイライラしちゃって、周りに八つ当たりし、母にとがめられたりしてます
ステロイドのせい? いや、あんたは前からそうだったっけね…。」
四捨五入すれば40歳になるのに、まだまだ怒られる内容のレベルが低い私です 笑
そして母も、記憶力が弱いらしい 笑



まああんまり気負わずに、生きていきたい。

いろいろ立ち止まって、考えるきっかけになって良かったです。
ありがとう、天疱瘡先生。