ステロイド減量 20mgに

  • ステロイド治療 → プレドニゾロン5mg×4.5錠の20mg
  • 予防薬 → 胃潰瘍予防にネキシウム20mg 骨粗しょう症対策にエディロールカプセル1錠
  • 睡眠 → 23:00 〜 5:00
  • 食事 → ほぼ普通 (固くない熱くない刺激のない)   
  • 天疱瘡症状 → 舌全体の違和感ほぼなし 歯磨きで歯茎からの出血少し 喉に違和感なし 唇切れる
  • 新生水疱 → なし
  • ステロイド副作用 → 骨粗しょう症 ムーンフェイス (疲れやすい 物忘れが多い)
  • 体重 48.0kg
  • 体温 計測なし (平熱は36.5度ほど) 

A病院の口腔外科と皮膚科の診療

経過順調で、プレドニゾロン20mgに減量しました!
わ〜い

感染症に気をつけるのも、生もの控えるのも、まだまだですが、とにかく、ステロイドの減量と経過順調はうれしい
ありがとうございます



前回のこと

旦那さんは
そんなつもりじゃなかった
そうです

そうなんだと思います

「ついに言われちまった」
っていうタイトルがあらわすように、
「そう言われるんじゃないか、思われてるんじゃないか。そうなんじゃないか。」
と、私がビクついていたのだと思います

口腔外科の目力先生に相談しました
元気が出る漢方を2タイプ処方して頂いたので、一週間ずつ飲んでみて、様子を見ることにしました


ステロイドを服用するのは、私にとって未知の世界のこと

もっと堂々と?したらいいのかなと思いました


目力先生から、
「顔はむくみが出てきましたねー」
とのご指摘

きた、ムーンフェイス!


自覚としては、確かに、少し…って感じです


このまま減れば、戻るはず

コロコロはあんまり意味ないって言われたけど、自分の気も済むので、コロコロしながらがんばります!