ステロイド25mgから22.5mgになって

2日目
  • ステロイド治療 → プレドニゾロン5mg×4.5錠の22.5mg
  • 予防薬 → 胃潰瘍予防にネキシウム20mg 骨粗しょう症対策にエディロールカプセル1錠
  • 睡眠 → 2:30 〜 8:00 14:30〜16:30
  • 食事 → ほぼ普通 (固くない熱くない刺激のない 薄味) 朝:サンドイッチ 昼:ひじきご飯・たまごやき・チキンカツ・野菜いろいろ・プルーンヨーグルト 夜:いろいろ
  • 天疱瘡症状 → 舌全体の違和感、少し強まる ピリピリしている 歯磨きで歯茎からの出血があり 喉は違和感ほぼなし たまに食べ物が歯茎にしみる 
  • 新生水疱 → なし
  • ステロイド副作用 → 骨粗しょう症の悪化(元々骨粗しょう症だった化が副作用なのかは名言できないが、転けたら骨折れるレベル)
  • 体重 47.4kg
  • その他 → 36.6℃ (平熱は36.5度ほど) 
  • 疲れやすい 物忘れが多い  
 
日目

  • ステロイド治療 → プレドニゾロン5mg×4.5錠の22.5mg
  • 予防薬 → 胃潰瘍予防にネキシウム20mg 骨粗しょう症対策にエディロールカプセル1錠
  • 睡眠 → 0:30 〜 6:00 10:00〜12:00
  • 食事 → ほぼ普通 (固くない熱くない刺激のない 薄味) 朝:そうめん・きゅうり 昼:チャーハン ジョア 夜:魚のソテー・野菜のグリル・ほうれん草とオクラのおひたし・しらすご飯
  • 天疱瘡症状 → 舌全体の違和感、少し弱まる 歯磨きで歯茎からの出血があり 喉は違和感ほぼなし たまに食べ物が歯茎にしみる 
  • 新生水疱 → なし
  • ステロイド副作用 → 自覚症状なし
  • 体重 48.0kg
  • その他 → 36.4℃ (平熱は36.5度ほど) 
  • 疲れやすい 物忘れが多い 骨粗しょう症

というわけで、減量2日目はちょっと悪くなった気がしました

でも、4日目には大分良くなって、5日目の今日などは、ほぼ25mg時と一緒です


現在、女性特有の月に一度のあの日ですので、それも悪かったのかななどとも思いつつ…


経過を観察します


あと、体重が急に増えました!
急にっていうのは良くない気が…💦  
食事に気をつけます