退院後初のがっつり仕事

  • ステロイド治療 → プレドニゾロン5mg×5錠の25mg
  • 予防薬 → 胃潰瘍予防にネキシウム20mg 骨粗しょう症対策にエディロールカプセル1錠
  • 痛み・炎症止め → なし
  • うがい薬なしで水うがい
  • 睡眠 → 3:00〜8:30
  • 食事 → ほぼ普通 (固くない熱くない刺激のない 薄味) 昼はお弁当
  • 天疱瘡症状 → 舌全体に違和感少し 歯磨きで歯茎からの出血がほんの少しあり  喉は違和感ほぼなし たまに食べ物が歯茎にしみる  
  • ステロイド副作用 →  骨粗しょう症の悪化(元々骨粗しょう症だった化が副作用なのかは名言できないが、転けたら骨折れるレベル)
  • 体重  46.6kg
  • その他 → 36.7度 (平熱は36.5度ほど)  疲れやすい 物忘れが多い 

今日は仕事の山場だったので、終日ではありませんが、遅めの朝から夕方まで仕事場へ。

これに緊張、興奮したのか、前夜は初めて、布団に入ったあと、結局5時間も眠れず…

眠れない辛さを味わいました


起きて、状況を先輩にメール
悩みましたが、言った方がいいと思い、寝つけなかったことを報告

予定より少し遅れて仕事場へ

あとは、なるべく座りながら、なるべく走ったり、焦ったりしないようにしながら、いつも通りに。
マスクはもちろん着用。
水分補給はなるべくしようとしましたが、難しいと感じたので、次回からはペットボトル持ち歩きが必須ですね。
(今までは職場のディスペンサーなどからついで飲んでたのですが、忙しいと滞りがちで、今の私には不十分。)


とりあえず、無事に終わって良かったです

疲れました

でも、いろいろ仕事場の皆さんにお会いできて、はげまされました

仕事好きだし、もっと自分の体調を把握しながらやっていきたいですが、どうかな…


翌朝、唇に水疱が一つできてしまい、ちょっと落ち込みつつ、ゆっくり休むことにします

喉もちょっと痛いなぁ


大丈夫、大丈夫。
休もう。