教授回診 入院→退院の経緯(※追記あり)

教授回診で、今日からついた学生さんが、私の経過について、教授に説明していたので、まとめてみます


患者:てんぽこさん
  • 今年、尋常性天疱瘡を発症
  • 某都市部にお住まい。軽症だったため、近くの大学病院Aで経過観察。
  • 4月終わり、こちらに帰省中に咽頭炎を発症、天疱瘡が重症化し、5月1日より、当病院に緊急入院。
  • 入院時のデスモグレイン値は3が1000オーバー。
  • 入院当初、仕事の都合で2週間で退院しなければならない、とのことで、通常投与量としては軽量ですが、30mgからプレドニン(点滴)投与を開始しました。
  • ですが、経過もよく、仕事の都合がついたとのことですが、3週間目となる今週から25mgにプレドニゾロン(錠剤)減量。
  • 若年での発症でしたので、悪性腫瘍との合併を疑い検査しましたが、それらしき所見は認められませんでした。(※大事なこと書き忘れてたので、追記しました)
  • 経過もいいので、今週退院でよいと思います。

とのことでした。

教授、いいね!と、あっさりさようなら。

ありがとうございました。


ちなみに、退院しても、なるべく早くかかりつけの大学病院Aに行ってくださいとのこと。
まだ微熱もあり、移動も怖く、こちらでゆっくりしたいところなのですが、ステロイド量を調節するため、来週にはかかりつけのA病院に行きます。

仕事もこっそり、忙しくなってきましたし‥

帰ります、砂漠のまちへ。



最後に、グロ注意の舌の画像ヒストリー


要りませんか‥?


やろうと思いましたが、やめときますね。

過去記事に載せてますしね。



入院→退院の流れでした。

さしたる副作用もなく、私はラッキー過ぎですね。

神様、ご先祖さま、ありがとうございます。

ラッキーガール(三十路が何を言うっ!)てんぽこ、とりあえず退院します。


今後の経過も、お知らせしていきたいと思っております。

むしろ、そっちのが重要ですよね。

がんばります。

よろしくお願いいたします。