入院18日目 退院できるかも?

  • ステロイド治療 → プレドニゾロン5mg×5錠の25mg
  • 予防薬 → 胃潰瘍予防にネキシウム20mg  骨粗しょう症対策にエディロールカプセル1錠
  • 痛み・炎症止め → なし
  • うがい薬(トラネキサムとハチアズレの混合薬) → 3回程度200ml使用
  • 睡眠 → 24:30 〜 6:00
  • 食事 → 普通食 × 3  
  • 間食→砂ズリの一味炒め4切れほど ゴボウチップス7切れほど マンゴージュース半分
  • 天疱瘡症状 → 舌全体の違和感弱まる 寝起きの歯磨きで歯茎からの出血が少しあり  喉の糜爛はほぼ感じず たまに食べ物がしみる ゴボウチップスで水泡?
  • ステロイド副作用 →  骨粗しょう症の悪化(元々骨粗しょう症だった。悪化が副作用なのかは名言できないが、転けたら骨折れるレベル)
  • 体重 45.85kg
  • その他 → 37.2度の微熱(平熱は36.5度ほど) 咳・痰  喉の奥に違和感あるが軽減 胃の違和感あるが軽減・お腹を下した
  • 採血あり(2本・炎症など検査)

夜、若先生(研修医)の回診

(※今まで、若先生の話は覆ることもあったので、以下のお話しは明日の主治医と教授の回診を以って変わることがあります。)



採血の結果はすぐ出ました。
リンが多い
動脈硬化に繋がるので、要注意とのこと
骨粗しょう症対策のエディロールカプセルのせいかもしれないので、今後経過をみて別の薬で代用になるかもと

他は、大丈夫そうだそうです


そして、明日の腹部エコー検査が終わったら、25mgのまま、水曜日か木曜日に退院になるかもしれないとの一言!

うそー!

ちょっと今までを思う(若先生の話は覆る)と、ぬか喜びになるかもだから、手放しには喜べませんが‥

症状が改善傾向にあることと、尋常性天疱瘡の治療としてのステロイド内服だと、25mgでも退院できるんじゃないかと。(腎臓病の治療とかだと、20mgをきらないとダメらしい。)

だとしたら嬉しい

明日の主治医の回診と、教授回診で決まるとのこと。


ただ、これからも一生
固いもの・熱いもの
は、食べない方がいいでしょうとのこと

ニコルスキー現象を起こすためだそうです。

(サラッと冒頭に上記しましたが、昨日の「お腹すかないもんね」発言から一転、どうしても砂ズリの炒めとゴボウチップスが食べたくなった私。昼から夕方にかけて我慢しましたが、夕飯前に、購入。家族に頼んで、家族に食べてもらって、私も、ちょっとだけつまみました。
するとどうでしょう。
すぐに奥歯の奥に水泡が。
‥アホー!!!
フランスパン、ちくわに続いて、あんなに言ってたのに、普通食に気を大きくして‥バカバカ!
固いもの、ダメ、ぜったい。)

あと、粘膜タイプは治りにくいので、血漿交換療法、免疫グロブリン大量静注療法などすることになる人が多いそうです

今回はもともと軽症だったこともあるのか、そうならなくて良かったですね、とのこと。


ちなみに、まだステロイド服用量が多いので、感染しやすく、食べ物でいうと、生ものとかは避けた方がいいと
お刺身とかも
「ま、牡蠣とかじゃなければ、感染してお腹痛くなって苦しむだけですけどね。笑。生死には関わらないです。」
とのことですが、
お腹痛いのやだから、我慢するもんね!!


そしてそして、若先生の何よりのご心配
「かなりの骨粗しょう症なんで、それを一番気をつけた方がいいです。こけたら骨折するレベルです‥」
Tスコア、-2.8とのこと。

急にあちこちの骨が痛い気がする不思議。

ただ、やっぱりもともと骨粗しょう症じゃないと、こんなに早くステロイドの副作用だけで骨粗しょう症にはならないと。
いろいろ調べたら、骨粗しょう症の原因が
  • 食事
  • 日照不足
  • 運動不足
全てあてはまりますね
特に、去年末の忙しさ→天疱瘡症状が出て、食べられない&臥せっていたことを考えると、約半年かけて、骨粗しょう症が進んでいたんでしょうね‥ たぶん
そこにダメ押しのステロイド
‥なるほど、たぶん
と、間違ってるかもですが、納得しました


以上、若先生とのやり取りでした。


若先生、どうも最近まで違う科にいたようだ。
しかし、分からないことは、患者の前でもググる勇気や、そうしてでも答えようとする優しさ。
まさかのステロイド処方忘れ(そんな事件もありました。勿論、朝飲むのを昼には飲めましたが)や、それを笑顔で報告する肝の太さ。
絶対に「変わり者」だけど、いい人であることは間違いない。
朝も早くから夜の遅くまで頑張ってるし、そんな時に私が色々質問して、不安を言っても、真面目に相手してくれるし。
私は、こういう先生が好き。
人によっては嫌かもだけど。
医者として、の部分はまだ経験不足かも分からないが、人としては信用できる人だから。意外とそういう人って少ない。

医者として、の部分は、明日、教授にいろいろ聞こう‥。
忙しいだろうから、スパッと要点だけ言えるようにメモの用意。

若先生、このまま、知識と経験を増やして、素敵な先生になって下さいね‥(三十路のおばちゃん感)


退院になると、いいなあ

ただ、退院しても
  • 早寝早起き
  • ちゃんとした食生活
  • ストレスを少なく
これは続けないとヤバイだろうな‥

  • 歯みがき
  • マスク
  • 手洗いうがい
も。


うーん

がんばろ