入院と仕事のこと

あきらめました
ある意味

病気を一度しっかり治して、それから仕事のことは考えていくしかない

今、中途半端に入院治療をやめることも出来ないし、絶対良くない

しかたない


迷惑をおかけするのはかなり心苦しいですが…

ストレスと密接なこの病気
そして、ストレスと密接な仕事
仕事は皆さんそうだと思いますが、ストレスの連続です
だから、今はお願いできることはして、のんびりしないと…

これは、私の場合、
職場の理解があること
形態として、ほぼフリーであり、お給料も出来高制の自己責任
だから、言えることで…
会社員のお父さん、だったりすると、かなり辛いですよね
会社員のお姉さん、でも
お母さん、でも
みんなそうかも


でも、こう思えたのは、私が大好きなご年配の女性から
「一度しっかり休んで、治した方がいい。ドクター達はプロ。お任せなさい。」
と、言って頂いたことが大きいと思います。

戦争も体験した世代のこのお方、仕事を通じて知り合った、ある先生。
本当にすごい度量の深さお持ちで、見せない努力で次々に素晴らしい作品を生み出し、みんなを笑顔にする底抜けの明るさ、優しさをお持ちで、もう尊敬するしかない素晴らしい、気取らない方。

私の病気を少し打ち明けたところ、過去にご自身も謎の病に冒され、絶え間ない痛みに悩まされ、結婚もそのために見送ったという、辛い過去をお持ちでした。
その後、奇跡的に大手術を乗り越え、今もお元気ですが…。
人の強さの裏には、辛いことを乗り越えてきたからこその優しさがあるんだと、よく言われることではありますが、実感した次第です。

私も、この病気を乗り越えて人間的にもっと成長したいなと思います。

いろいろ考えたり、しなきゃ。


「治ったら、みんなで美味しいものでも食べましょ。そういうのが、一番いいのよ。」
と、私なんかにまで言ってくださる…。

なみだなみだ。


ほんと、そういうのが一番いいです。
先生。


難病支援制度など、国に助けて頂けることも大きいです。
ありがたい。

でも、私の場合は良くても、今の難病支援制度では生活がきつい、と感じる人も多いはず。
私も、今は良くてもこれからはわかりません。
私は、まずは生活の見直しをすべきだと思います。
収入、支出含めて。
それは不幸なことと一概に言えないことだと思いますし。

でも、本当にどうにも苦しい人達がいたら、その人達が救われるような制度が出来ますように。

特に、家族を金銭的に支えるポジションの人がこの病気になった時、社会や会社がその人が見捨てられたと思わずいられるように。


うーん、調べたり、学んだりしようじゃないか。