入院6日目とブログのこと

  • ステロイド治療 → プレドニゾロン5mg×6錠の30mg
  • 予防薬 → 胃潰瘍予防にネキシウム
  • 痛み・炎症止め → 錠剤
  • 栄養補給 → なし
  • うがい薬(トラネキサムとキシロカインとハチアズレの混合薬) → 5回程度500ml使用
  • 睡眠 → 24:30〜7:30 10:30〜11:30
  • 食事 → ミキサー食×3
  • 天疱瘡症状 → 舌全体に違和感あり 舌の先から半分にピリピリした痛み 喉の糜爛は改善傾向 
  • ステロイド副作用 → 特になし
  • その他 → 朝から37.5℃の熱 血便あり
今日から薬が全て錠剤になりました
経口摂取できて一安心です
これで、点滴はもうない、はず

薬の詳しい説明は明日、ゴールデンウィーク明けてからとのことで、とりあえず分かるとこだけ書きました

なんだか微熱が取れない一日
喉も風邪のような痛みが…
風邪なのか、炎症のせいなのか、何かあるのか

血便は、調べて頂いたところ、痔の可能性が高いとのこと
粘膜が弱っているから仕方ないこととはいえ、女子(三十路の何が女子だーっ!)が痔…かなしい…


ダラダラ過ごしてますが、一日があっという間に過ぎます

ご飯と刺繍と読書と売店までのお出かけと休憩の無限ループ。
携帯で人のブログ見たり、メールやLINEしたりもしつつ


人のブログ、主に私は介護ブログを読むのが好きです

この病気になって、初めて知った介護ブログ。
きっかけは、自分の臍に出来た水泡。なんなのか分からなくて、"おへそ 水泡"とかでGoogle先生に聞いていた時。
介護しているお姑さんの症状がソックリで、読み始めた。ら、もう止まらない。
尊敬と感動と笑いとほっこりの素晴らしい世界がそこに…
kuririnさんという方と、バニラファッジさんという方のココログブログ見ています。

kuririnさんは、すごい。って感じです。お姑さんのみーちゃんは、レビー小体型認知症という認知症を患ってらっしゃいます。まだまだ知られていないことの多いレビー小体型認知症。病気のことを、学会とかにも行って研究。そして日々の細かな戦略的かつ心のこもったケア…すごいんです。
涙が出たり、うれしくなったり。そして何より、ほんと、病気は患者や家族が勉強するとしないじゃ大違いなんだ、ということを実感しまくります。

バニラファッジさんは、超有名人らしいです。コママンガを交えたブログ。
楽しいし、明るく前向きに生きなきゃなって思います。
怒っても、許して笑っても、同じ人生ですもんね。


kuririnさんのブログを読んで、私もブログやろうかな、と思った部分も大きいです。

自分が尋常性天疱瘡のことをもっと人のブログで知りたかった、という気持ちと、kuririnさんみたいに同じ病気の人の役に立つようなブログを書きたいな、というのと…
(kuririnさんみたいには到底無理なんですが💦)


持続力もない私ですが、何とか続けていきたいなと思います

情報公開&共有のために…


ま、私の場合は主に教えてもらうことの方が多いんですが😅
ありがたいです


もし、短かな高齢者の方で、なんかおかしいな…認知症かな…という方は、kuririnさんのブログは
"kuririn ブログ 介護"とかで、Google先生が教えてくれます
(全く知り合いのしの字もないので、アドレスは載せませんです)

ブログのお話でした