入院2日目

水溶性プレドニン30mg投与二回目終わりました

食事は、テルミールという、まあ、高栄養価のジュース
砂糖がしみるので、バニラ味がちょっと痛くて、麦茶味にしてもらったら、甘いけどいけました
200ml

食事の前の痛み止めの点滴と、痛み止めのうがい薬が功を奏したようです
看護師さんのおかげ
ありがたいです


症例は、舌が、両脇剥がれそう
咽頭(口蓋垂。いわゆる、のど○○○)にも、水泡を自分でも確認しました
でっか…
痛いわけだ
あと、微熱と咳
でも、なんといってもクシャミが出ると涙出そうに痛い…

のどぬーる濡れマスクを買いました
咳よ、おさまれ〜


昨日、緊急入院させてもらえて良かったです
薬があってもコレだから、家にいたら…
ゾッとします

まあ、あれだけの痛みだったからこそ、入院しよう、ステロイドやろう、って決心出来たんだけど

ほんと、痛かった…
今も痛いけど、ずっと

父が見舞いに来てくれて、
「良かった、昨日までは唇が紫になってたから心配してたよ」
って…
パパさん、心配で心配が言えなかったんですね涙


喉と口の中は痛いけど、治療してもらってるので気持ちは今のところ安定してます

看護師さんが、これから寝れなくなったり、鬱傾向になるかもと言ってたので(直接鬱とは言わないが…)

経過を見て、報告していこうと思います


入院怖いなーと思っていた私

大丈夫だ、痛さの限界が来たら、自ら入院したくなる

そして、仕事はなんとかなる
だから、なんとかなるようにしっかり準備を!


あと、天疱瘡は体が弱ると症状が悪化するので、本当に自分の健康管理はしっかりしなくちゃ!と、思います


ちなみに、
「めんたいフランスパンのせいでしょうか…?」
と主治医におそるおそる尋ねたところ
「んなわけないでしょーハッ」
と、文字通り鼻であしらわれました…

主治医、誰かに似てるんだよな〜
ちょっと気だるげな、顔が濃いめの、ボサボサな感じの、漫画か俳優の人…
思い出したい!!