波の下の方

舌がピリピリと切れる感じがあって、舌の口内炎ができている
下唇も薬は塗っているものの、痛い

今の症状が軽度なのは分かってるし、なにもめげることないと思うんだけれど
尋常性天疱瘡だってだけで、ずっとぼんやりと不安

悪化して入院になるのかなとか
悪化しないように、っていつまで生活を制限しなきゃいけないのかな、とか

あきらめなきゃいけない仕事や、去年までやってた仕事のことを思い出して、悲しくなったり
(忙しくすると、私の場合、症状か悪くなるので、仕事量を制限しています)

どうせ、制限なしで仕事してたらしてたで不満とか、いろいろあったくせに


最近、一番思うのは、症状もだけど、精神的にもっと救われたい、良くなりたいってこと

冗談じゃなく、キリスト教に入りたいかも、とか
(塩狩峠を久々に読み返したばかり)


キリスト教じゃなくても、ほんとにもっと精神的にしっかりしたい

日本では宗教、っていうとなんか気持ち悪い、怖いイメージもあるけど、他の国では普通なんだよね、それぞれの神様を信じることは

日本は、戦時中に天皇陛下を現人神にしたから、宗教観念がないの?

それとも、もともと宗教観念が薄いの?

でも、これだけ仏像とか神社仏閣作りまくったんだから、昔は違ったんだよねぇ

いつから、どうしてなんだろ…

なんか、本でも読んでみようかな


…脱線しましたが

とにかく、これだけ多くの世界の人が何かの神を信じる=神的な存在がなければ、人はなかなか安心したり、律したりしながら生活するのは難しいんじゃないかなって、誰かに聞いたんだか、読んだんだか気がする

し、確かに〜って思う


つまるところ、また、落ち込んでます…


やり過ごすしか、ないですね…