皮膚科を初受診

今日はA病院の口腔外科の目力先生の受診と、皮膚科を初受診

初診は予約できないから、待つかな〜と思って何冊か本を持って行った

よしもとばななの「彼女のこと」を、6.7割読んだところで、診察



すんごい脅された

脅した、って変だし、間違ってるんだけど、そんな印象


「いつかは分からないけど、近い将来、爆発的に症状が悪くなるから、そしたら入院してステロイド服用」

という話

「すんごい悪くなるよ、それがいつかは分からないけど」

という話


「漢方とか、意味ないから
ステロイドやるしかないから
副作用すごいから」

という話


今日お話して下さったのは、皮膚科の主治医になる方ではない、皮膚科の多分偉い先生。
言い方とか、雰囲気とかも、なんか、怖い、っていうか…。


口腔外科の主治医である目力先生が、ポジティブっていうか、「大したことないよ〜」的な言い方だっただけに、なんかショックでかかったなあ


泣いてしまった
病院出てから


これが、ストレスでないの?
やだ〜
気にしない!
ように、しよう…