尋常性天疱瘡との診断

尋常性天疱瘡だと分かる/3月末
A大学病院に通院始めてから約2ヶ月

尋常性天疱瘡で間違いなさそうとの診断が、本日下りた(早い発見だと思います)

なかなか、尋常性天疱瘡の情報がない、または尻切れトンボなので、自分で開示するとともに、効果的な治療方など、情報交換したいと思っています



私のここまでの流れ

一月、口内炎ができる
昨年末に仕事が鬼のように忙しかった
疲れると口の中に出るタイプなので、
その疲れであろうとは思ったものの、
歯茎も痛かったので
一月半ば、近所の口腔外科・歯医者へ
うがい薬を処方される。治らない
一週間後、A大学病院の口腔外科を紹介される
しゃべるのも辛くなるほど、舌や口内の痛みがひどくなる
ここらで、口唇ヘルペスが出来た気がする
ヘソの中も荒れていた。これはガンジダとの皮膚科での診断あり。
(ここからしばらく、お粥や茶碗蒸しが主食となる)
A大学病院通院
第一回血液検査の結果、ヘルペスとの診断で抗生物質出される。朝夜バルトレックスを。計二錠。
ちょっと良くなるが、完治せず
帯状疱疹レベル、との診断で抗生物質増やされる。バルトレックスを朝昼晩2錠ずつの六錠。これが三週間。
その間に、あまりに治らないので職場の方の紹介でB病院へ
B病院の総合内科で多岐に渡って第2回血液検査するも原因分からず
A大学病院の主治医が、口腔外科の中でも粘膜の専門医に変わる
かねてより処方されていたが、なんだか怖くて使えなかった、口内の麻酔薬、キシロカインを、食事時に使い始める
使用開始から三日後、口内の状態が劇的に良くなる
だが、完治せず、疲れやすくもある
A大学病院の新しい主治医、抗生物質ストップ
漢方を処方
尋常性天疱瘡を疑われ、第3回血液検査
デスモグレイン3が800以上との診断
歯茎から、生体検査
書面ではまだだが、尋常性天疱瘡で間違いないとの診断あり  


現在は生体検査の刺激があったためか、また舌の痛みが出てきているが、一月に比べたら、食べられるし、まだまだ我慢できるレベル
軽度〜中度、との診断


…という感じです。


A病院の新しい粘膜専門の主治医、目力先生(すごく目力あるんですよ〜)に

「血液検査の結果、尋常性天疱瘡じゃないかな?」
と、言われたときは
「良かったです、原因が分かって」
とか言ってた私

生体検査がどんなことかも分からず、とにかく早くやっちゃえとそのまま生体検査の手術
(あれは軽い手術レベル)

診察終わって会計待ちに
"尋常性天疱瘡"
で、ググってみたら

「尋常性天疱瘡は、重度の免疫疾患。難病指定されています。」

…聞いてないよ!!!

いや〜iPhoneで良かった
グーグル先生がいて良かった
あやうく、このあと、何が何だか分からずにステロイド投薬開始、だった…

グーグル先生と、尋常性天疱瘡患者でブログやってくれた方々!
おかげさまで、本日、役所の保険所にゆき、難病指定医療証?の申請書もいただいてまいりました!

尋常性天疱瘡とか、難病指定の病気になった人は、とにかくすぐ
難病相談支援センター
に電話した方がいいですね
医療費の助成がありますが、申請日以降にしかきかないので、なるはや申請ですよ



現状、とりあえず、まだ、ステロイド投薬開始も決まってない

漢方の先生とかも考えてるけど、うーん、難しい…


とりあえず、目力先生が漢方を二つ、今日また出してくれたから、それを飲んで様子をみよう

私の感じでは
  • とにかく、仕事は最低限に
  • きつくなったらゆっくり休む
  • だるいくらいでもゆっくりする
  • ま、いっか。で、あきらめる
  • 野菜の煮たのを食べる
  • 肉も食べる
  • バランスよく食べる
  • B病院で出されたビタミンと亜鉛の錠剤は効いてる気がする
  • 目力先生の漢方も効いてる気がする
  • ノーストレス、ノー天疱瘡


というわけで、明日は仕事しっかりやらなきゃデーなので寝ます



ノーストレス、ノー天疱瘡