お久しぶりの11mg

に、2か月も更新があいてしまいました、、

お久しぶりです

てんぽこです

 

11mg継続中でございます

 

次の診療で、少し下がるかも?という感じです

と、いうのも、少しずつですが、デスモグレイン3の値が下がってきてます

私の場合、デスモグレインの数値と症状が連動しているっぽいので、数値に信ぴょう性があるわけです

 

久しぶりに、今日は熱いスープをのんでしまい(いやしんぼゆえの行動)、痛いなぁ、ヤバイなぁと思っていますが

2.3日おきにできていた水疱は、1週間に一度程度になりました

 

今飲んでいるのは

○毎日

プレドニゾロン11mg(ステロイド)

ネキシウム1錠(胃腸炎予防)

エディロール1錠(骨粗しょう症予防)

バクタ1錠(抗生剤)

○週一回

フォサマック1錠(骨粗しょう症予防)

と、いう感じです

 

 

目力先生とまたお話させていただきました

※これからまだ長い

※また悪化すると、マイナスからのスタートになるので、とにかく無理は禁止

と、おっしゃってました

 

「てんぽこさんは、気持ちと仕事のコントロールをうまくされてる」

と、言っていただいたのですが

仕事→上司の理解のおかげ

気持ち→ぜんぜんコントロールできてないつもり?だが、落ちそうになったら、忘れるようにする

って感じで、ダラけています

 

体重もかなり増えてしまい、もう、誰にも会いたくない、、_| ̄|○

的な気持ちにもなるんですけど、

(それでやっとスープをまずは食べるという食事法を始めたのだが、そのスープにがっついて口の中をやけどする始末、、_| ̄|○)

今まではちょっと塗るのもためらっていたステロイドを飲み続けていることに、不安が高まる時もあるんですけど、、

 

とにかく今は、あきらめる

 

自分で言うのもアレなんですが、考えすぎるタイプだと思うんです

でも、考えすぎるのをなるべくやめる

仕事も、休めるときは休む

これを大事にしたいと思います

 

先日、こどもが夏休みで、パパさんと泊まりでしばらく遠出したんで、私はひとり大都会で仕事してたんですが、

夜中まで仕事したり、とにかく仕事したり

わたし、意外と仕事しちゃう女だな、、と思いました

なんか、やらないと不安、というか、、

いつもは子どもがいて、帰らなきゃいけないから切り上げることとか、もっともっととなってしまう

子どもはいるだけで、やっぱり正直なところ手がかかって非常に疲れるんですが

わたしの人生を豊かにしつつ、仕事しすぎないようなストッパーにもなってくれてるんだな、と思いました

 

 

あと、考えないようにする時、携帯のゲームしてるんですよ

 

わたし、病気の前は、電車なんかでゲームしたりしてる人見て、正直なところ

「時間ムダにしてるぅ、、」

なんて思いながら、自分は仕事したり本読んでたりしたんですよ

なんて思い上がった人間だったのでしょうか

 

それが何の理由かは分かりませんが、それぞれやることには、それぞれの理由があるんですよね

 

自分がしていることを他人が出来ない、またはやってないとさげすむなんて、おおこわ、な感覚でしたね

 

 

あ!そして、新しい皮膚科の主治医ですが

とても若い男性で、1回目はちょっと不安な(先生の初日ということもあり、この人いろいろ分かってるかな的な)感じだったのですが

2回目の診療では、同じ人?と、思うくらい、しっかりと診療方針を示してくださいました

多分だけど、勉強してらっしゃるんだろうなぁ

ありがたいです

 

これからまた忙しくなるかもと伝えたところ、その前になるべくステロイドの量を下げて、感染症などを防ぎたいとのこと

感染症などにかかって、天疱瘡が悪化したら最悪ですもんね💦

 

 

次回、デスモグレインの数値が下がっていて、ステロイド減量 できるといいなと思います

 

あと、体重も、、、

 

がんばりすぎず、できる範囲でがんばります🍀