プレドニゾロン13mgへ

通院しました

先日の血液検査の結果、ほんの5程度ですが、数値が下がっていたので、プレドニゾロンは14mgから13mgへ減量
 
現在、10日ほど経ってますが、
減量したては、かなり口腔内水疱ができやすく、数も多かったです

やっと、少し落ち着いてきました

ただ、まだちょっと熱いもの食べたりすると、2、3個できたりするので、要注意です

何かしらでお腹も少し壊したし、髪が抜けまくるし、、、

1mgの減量でも、変化があります



ところで、通院時のお話


現在、1000以上で計測不能だったデスモグレイン3の値は、50代まで下がってきています

私としては、もう治りかけ?みたいな気持ちになったりもするのですが、 
今回は目力先生から、そこのところのお話がありました

デスモグレイン3は正常値は10以下で
20〜30でも、ひどいな、という印象 

なので、てんぽこさんはまだまだひどい数値

治療法は、対処療法としてのステロイド内服しかないので、今出来ることは、ストレスがないようにすること。いい栄養を取ること。規則正しい生活を送ること。


いい栄養というのは、高価なサプリメントとかじゃなくて、自炊したりでバランスの良い食事を心がけて下さいとのこと。

仕事のことも、いろいろ気にかけて下さって、本当にありがたい…T_T

あと、歯磨き5回するように勧められました。

現在、口腔状況が良好な方で、それもいいことだろうと。

「てんぽこさん、1日何回歯磨きしてますか?」

の、問いに

「3回です!」
と、ドヤ顔で答えた私…

歯科医師会推奨は
起きてすぐ、毎食後、寝る前
の、5回だそう

起きてすぐと、夕食後をやってなかった…


ま、なるべく頑張ります



あと、少しメンタル復活して、ダイエット的なことをすることにしました

退院後、10キロ増えてるから…(地味で衝撃的なカミングアウト)

・夜9時以降食べない
・おかし食べない、甘いもの食べない。甘いものだけは週一でOK
・白米減らす
・ちょっと腹筋する

とりあえず、無理のない範囲で…

これくらいなら、できるはず


ムーンフェイスは仕方ないとして…やらねば!