発症元年、終わる

大晦日ですね


私はと言いますと、まぶたと口の中に症状が出てしまい、寝てます

実家に帰ってきたのですが、いろいろあって外出したりしていたら、やっちゃいました

まあでも、こんな時は無理しない、というのが分かってきたかもしれません


微妙な違いなんですが、口の中に水疱ができた時、ひきつれた感じ、つままれてひっぱられた感じがある時というんでしょうか
そういう時は要注意ですね

できても、一個とかですぐなくなる時は、気にしないことにしています


今年は発症して、入院して、ステロイドも内服し始めて

あっという間なようで、長かったような

家族には感謝感謝の年でした

先生や、職場の人にも


とにかく、来年は入院なしで、ステロイド量も下がっていきますように…

無理せず、やれるだけやって、あとは野となれ山となれ


ブログを通じて、心強いことや、励まされたことも沢山ありました

ありがとうございます!


来年も、よろしくお願いしますー🍀