これから漢方…?

A病院の治療に併せて、漢方の先生に診てもらおうかを迷っている

診てもらいたい漢方の先生が、難病の人はみているらしい

ダメ元でお願いしてみようかな…


目力先生の漢方が、効いているというのもあるし、泌尿器科で出してもらった漢方も効いた気がするし

もともと、漢方というか風邪も葛根湯派だし


なんだか、いろいろわからなくなってきました

ステロイド多用しているので、ほぼ普通の生活が出来ます
特に、食べものの面
固いもの、熱いもの、生もの以外は食べられます
これは、かなりの改善です


でも、感染予防、日焼け予防、体調管理をしっかりしないといけません

ストレスがかかることが起こると、ビクビクしてしまいます

保育園の集まりなど、人混みや子どもが多い場所、多数の人と関わらなければいけないことも避けています

でも、普段は普通の生活…
薬を飲まなくなったらどうなるのかな?と考えたりしてしまいます


でも、先日もかなり前に治療した銀歯に不具合が出まして。
「普通の歯医者さんに行ってもいいでしょうか?」と、目力先生に伺ったら、
「普通の歯の治療でも、エアーブラシや削った歯の飛散で、天疱瘡の症状が悪化する難しい状況。普通では考えられない大量のステロイドを服用しているし…」
と言われ。

なんでしょう、
分かっているつもりで分かっていない。
と言いますか

私って、この病気って、なんなんだろう、みたいな…

ステロイド、大丈夫かな?みたいな…
当たり前?の悩みがぐるぐると


とりあえず、一度ステロイド量が下がるまでは、何も考えずに毎日養生しながらやっていくしかないのかなぁ
とか


うーん


悩みます。