日常が日常になってきた感

  • ステロイド治療 → プレドニゾロン5mg×4錠の20mg
  • 予防薬 → 胃潰瘍予防にネキシウム20mg 骨粗しょう症対策にエディロールカプセル1錠 疲れ対策に十全大補湯3包
  • 睡眠 → 23:30〜7:30  11:30〜13:30
  • 食事 → ほぼ普通 (固くない熱くない刺激のない)   
  • 天疱瘡症状 → 舌全体の違和感ほぼなし 歯磨きで歯茎からの出血少し 喉に違和感なし 唇切れる
  • 新生水疱 → 減量2日目 口蓋に2つ 21時に気付く 23時にはなくなる
  • ステロイド副作用 → 骨粗しょう症 ムーンフェイス 食欲増加 (疲れやすい 物忘れが多い)
  • 体重 48.2kg
  • 体温 計測なし (平熱は36.5度ほど) 


ステロイドが、20mgになって4日
減量2日目あたりから、ちょっと口の中が切れやすくなったのですが、また大丈夫になっていくであろうと、希望を持ちながら日々過ごしております

仕事も、休み休みしながら、やっています


副作用は、顔がムーンフェイスっぽくなってきたのと、食欲が増加してきました!
ご飯おかわり当たり前、的な…
自制をがんばってます

大分体重も戻ってきました
自分的なベストは48㎏なんで、このままキープできるようにがんばりたいんですが、ほんとうに食欲出てきましたねぇ


まあでも、昨日は久しぶりに8時間寝れましたし(っていうか昼寝までしましたし)、漢方も効いてる気がしてます


うん
わたしは、元気です。