休みは休まなければならない

  • ステロイド治療 → プレドニゾロン5mg×4.5錠の22.5mg
  • 予防薬 → 胃潰瘍予防にネキシウム20mg 骨粗しょう症対策にエディロールカプセル1錠
  • 睡眠 → 22:30 〜 8:30  11:30〜14:30
  • 食事 → ほぼ普通 (固くない熱くない刺激のない 薄味) 朝: 豚汁・焼き鮭・ご飯・プルーンヨーグルト 昼: 全粒粉とくるみのスコーン  夜:肉屋のハンバーグと餃子・肉屋のひじきでひじきご飯・肉屋のポテトサラダ
  • 天疱瘡症状 → 舌全体の違和感弱まる 歯磨きで歯茎からの出血少し 喉に違和感少しあり たまに食べ物が歯茎にしみる 
  • 新生水疱 → なし
  • ステロイド副作用 → 自覚症状なし
  • 体重 47.8kg
  • その他 → 計測なし (平熱は36.5度ほど) 
  • 疲れやすい 物忘れが多い 骨粗しょう症

土日、用事があって、それぞれ数時間ずつですが、出かけました

土曜日5時間くらい(ほぼ座ってたけど)
日曜日4時間くらい(こちらは買い出しのため、休憩しつつも動いた)

結果、
めちゃくちゃ疲れて、月曜日はダウン

やってしまった! 
こんなに寝たのは、久しぶりかも…💦

仕事もあるのに、これはアカンやつや…と、さとりました
(同じ間違いを繰り返さないようにしたいが、私のことだから、あぶない。いましめのためにも記事にします…)


以前なら、このくらいなら、全然大丈夫だったはず。
月曜日、普通に出来てたはず。
(病気の前からブログやってたら、分かったのですが… ほんと、記憶力がない私💦)

ま、在宅で仕事をしたはしたのですが。
もっとやるはずだったのです。

また今月も、来週の仕事の山場に向かっていくし、体調管理に気をつけなければ


あ、余談ですが
ビールの匂いがダメになりました
つわりみたいな感じで、嗅覚が鋭めなんですが、特にビールが、臭いと感じでしまいます
食卓で飲まれると、きついレベル
ほんとに、つわりみたい笑

あとは、
唇が1箇所よく切れる
歯茎から血が出る

そのくらいで、多分、経過順調なはず


疲れやすいのが、本当に困る時がありますが…
これくらいで済んでるのだから、ありがたいですね


いまは、やれないことがあっても仕方ない

お出かけには、気をつける!