ステロイド内服による体調の変化

ステロイドプレドニゾロン

  • 30mgを11日間
  • 25mgを23日間
  • 22.5mgを8日目

内服しての現在。

私が感じるからだの変化をまとめます
気のせいかもしれないこともありますが…


  • 疲れやすい
  • 忘れっぽい。大事なことも、ぽーんと忘れてしまったりする
  • 精神がたかぶりやすい。その場合は寝つきが悪くなり、夜中に起きることも
  • 基本的に8時間は寝ないとダメ人間だったのが、6時間寝れば目がさめる。これは、睡眠時間優先人間だった今までの私を知っている人には驚愕の事実。
  • 気が散る。いろんなことが、気になって、手をつけてしまい、結果、作業効率が悪い
  • 眼圧が高めの気がする
  • 頭が膨張している感じ?ぼーっとしてしまう
  • 顔がむくんできた?
  • 気持ちが落ち着かない

金曜日も、前日までの仕事の疲れで午後から使い物にならず
夕方3時間ほど寝てしまい(きつくて途中目が覚めたが起きられず)、からだがきつくて、タクシーで娘のお迎えに向かう
帰りはバス
ご飯もまた外食…

気が滅入るが、
まあ、仕方ないとあきらめるしかない


仕方ない、仕方ない。


そして、予防関連。


  • 精神的なこと。

あんまり暗いことを考えたり、見たり、聞いたりしないようにしています。
私は考えを引きずられやすいので。
例えば、音楽を聴くのが苦手な時期もあったくらいに、感情が引きずられやすいんですよね…。
(暗い曲聴くと暗くなるし、かと言って明るい曲聴くのもつらい、みたいな …分かりにくいですかね💦)

とにかく、目の毒、耳の毒は遠ざけてます。


あと、
こちら。

どーん。

f:id:tenposo325:20150613024453j:image

手洗い、うがい、マスク。

手洗いしたあと、私だけはペーパータオル。

マスクはぬれマスク。
乾燥も防げるので、手放せません。
ただ、暑くなってきて汗がすごい💦

マスクにかける感染予防スプレーと、除菌スプレーは今日からプラス。

あとは、いつも持ち歩いてる、除菌ウェットティッシュにウルトラソフト歯ブラシ、ワセリンと保湿クリーム。
これは、小さいバッグに入れて、家の中も外でも持ち歩いています。
家の中では、小顔ローラーも持ち歩いてます。

あとは、
  • 日焼け予防
日焼け止め
スカーフ
帽子
日傘

ですね。


夏になっていきますね。
毛は剃らないでハサミで切って。と言われている私。(ニコルスキー現象予防のため)
でも、長袖長ズボンだよな〜。

まあ、ボチボチやります。


目力先生の
「ホルモンバランスをちょっと変えてる、とかじゃなくて、根本的に変革してしまっているから、いろいろな心身の変化が出て当然。大変だけど、うまく付き合う方法を考えましょう。」
という言葉は、私には心強かった。

そうか、根本的に変革、レベルで私のからだには変化が起こっている。
なのに、ついてきてくれている。
だから、疲れとか、この気のたかぶりとか、当たり前だし、仕方ない。
これくらいで済んでいるのがありがたいくらいだ。

ありがとう、からだ。

みたいな気持ちになりました。


目力先生は、いつもちゃんと説明して、はげまして下さるので、その安心感がすごい、というのもあります。


最近、知り合いも難病ではないものの、難しい病気になったりして、いろいろ調べたりしているのですが、病院もドクターも、本当にさまざまですね。
病気も、解明されていないことが多いし、ドクターも人間だから。


ステロイドについては、本も買って読んでみたりしましたが、天疱瘡治療のためのステロイド内服について記述がなく、いまいちピンとこず。


まあ、ぼちぼち。


以上、ステロイド内服治療・途中経過でした。