外食が二食

  • ステロイド治療 → プレドニゾロン5mg×4.5錠の22.5mg
  • 予防薬 → 胃潰瘍予防にネキシウム20mg 骨粗しょう症対策にエディロールカプセル1錠
  • 睡眠 → 0:30 〜 7:30
  • 食事 → ほぼ普通 (固くない熱くない刺激のない 薄味) 朝:ぞうすい プルーンヨーグルト 昼: 外食野菜ランチ 夜:外食ひじき豆腐ハンバーグ定食
  • 天疱瘡症状 → 舌全体の違和感弱まる 歯磨きで歯茎からの出血があり 喉に違和感少しあり たまに食べ物が歯茎にしみる 
  • 新生水疱 → なし
  • ステロイド副作用 → 自覚症状なし
  • 体重 46.8kg
  • その他 → 36.7℃ (平熱は36.5度ほど) 
  • 疲れやすい 物忘れが多い 骨粗しょう症

この日は昼夜外食

昼は打合せを兼ねて
夜は、仕事が終わらなかったので…


仕事場に午後出をしたので、間に合わなかった
夕方までに終わらず、ムスメさまも延長保育


外食といっても、一応手作りとか、野菜とか、アイガモ農法の玄米とか、ひじきハンバーグとか、からだに気を使ったメニューを選べるお店で。

病気になって、本当に食べるものを気をつけたいと思っています。
チェーン店的なところでは、なるべく食べたくないし、食材も気をつけたい。
食べるもので、からだは出来ていると思うので…。


あと、ステロイド内服治療での副作用の自覚はないんですが、変化はあって。

そこらへん、まとめたいと思っています。


副作用のことも、それぞれドクターで見解が違いそう。
私は2つの科で、主治医と思うドクターお二人にかかっているので(みなさんもそうなのかな?)、同じ話をしても、返ってくる言葉や見解の違いに驚きます。

よし、皮膚科の主治医は…
ヨクイル先生だ!
よくいる感じのドクターなんだもん…涙

来週の診察で、またいい名前を思いついたら変えます!(どうでもいいですか?そうですか?)


約1ヶ月半、ステロイド内服をしてみての私の変化について、今度まとめます。


とりあえず、ありがたいことに元気ですけれども!

昨日は寝不足で眠いので、家での仕事を中断してお昼寝しまーす。

からだを大事に。
でも、なまけないように、あまえないように。
でも、やっぱりからだを大事に。