口の中以外の症状について

尋常性天疱瘡の粘膜優位タイプの私

主な症状は、口の中に現れていますが、
その他の症状について書きます。

  • ヘソの中→水疱ができ、ただれた。痛くて痒くて辛かった。当時はカンジダと診断され、薬をぬったりしていたら、口の中の症状の改善とともによくなった。それ以降は、5月に悪化入院した時も症状は出ていない。ただ、皮膚の色は赤黒く変色したまま。
  • まぶた→まだだけど、どうも日焼けをした感じで、なんか危なそう。日焼け対策、いろいろしてるのに…。サングラス買おう。
そして!
本日の本題

  • 痔 → 4月ごろから(?記憶が曖昧)、排便時に出血。痒みや痛みあり。5月の悪化入院時には、口の中の症状と合わせて、悪化。出血多量も二回あり。 その後、治っていったが、ここにきて横ばい状態。 ついに本日、A病院皮膚科の主治医に消化器内科を紹介していただき、本格的に見て頂く。


一応、女子(女性だけど、女子ではないかもしれないけど女子の三十路)なもので、やっぱりこの痔については、ちょっと毎回明記するのがためらわれ…
でも、同じ症状で困ってる人もいるかもだから、いちど思いきって書いておきます

皮膚科の主治医は、ボラザGという薬を、塗っておけばいいとおっしゃっていたけれど、消化器内科の先生に診てもらったところ、
「外と中のちょうど境目が切れているので、注入して下さいね」
とのこと


実は、消化器内科診察のきっかけは薬剤師さん

現在使用している薬、ボラザGは、抗生剤の入っていない軟膏とかで。
私が皮膚科の主治医が、患部については、口頭のやり取りのみで薬を出して下さっていることを伝えると
「患部がどこかによっては、この薬が適正でない場合があります。皆さんどうしても後回しにする消化器内科の受診ですが、早めに受診しておいた方がいいですよ」
とのアドバイス頂き。
本日の消化器内科受診に至りました。

薬剤師さん、本当にありがとうございます(T ^ T)

この痔、天疱瘡の症状であることは間違いないと私は思っています
口の中と、完全に連動、一致して症状が良くなったり悪くなったりしている。
でも、それを明言・断言したのは、地元の入院した病院のベテラン看護師さんだけ。
ドクターは、今回、消化器内科を紹介する前に初めて触診して下さり
「本当だ、これは糜爛になってるね。」
と、おっしゃってました。

微妙な場所だし。女性だし。
ドクター達も気を遣って、見ないでいて下さって。
でも、やっぱりハッキリ診てもらって良かったです。
だってこれ、絶対に天疱瘡の症状だと思いますもん、私。
ちゃんと治したい。


というわけで、これから毎日明記はしませんが、ボラザG軟膏を一日二本と、黄連解毒湯という漢方を2週間、飲むことになりました。


経過は、またどこかで…