ステロイドを飲み忘れた

  • ステロイド治療 → プレドニゾロン5mg×5錠の25mg (16時頃服用)
  • 予防薬 → 胃潰瘍予防にネキシウム20mg 骨粗しょう症対策にエディロールカプセル1錠  (16時頃服用)
  • 痛み・炎症止め → なし
  • うがい薬なしで水うがい
  • 睡眠 → 22:30 〜 5:00
  • 食事 → ほぼ普通 (固くない熱くない刺激のない 薄味) 朝:ご飯・野菜スープ・納豆・野菜の煮物・プルーンヨーグルト 昼:ラーメン 夜:カレーと餃子(餃子はコープの冷凍もの)
  • 天疱瘡症状 → 飲み忘れ前は昨日と同じほぼ良い感じ。飲み忘れ後は下記詳細。
  • 新生水疱 → 奇跡的になし
  • ステロイド副作用 → 骨粗しょう症の悪化(元々骨粗しょう症だった化が副作用なのかは名言できないが、転けたら骨折れるレベル)
  • 体重 計測なし
  • その他 → 体温計測なし (平熱は36.5度ほど) 
  • 疲れやすい 物忘れが多い  

やってしまいました
ついに

ステロイドプレドニゾロン25mg、朝食後に飲み忘れました



経過まとめ

会社で14時ごろ、遅い昼ごはんを食べながら薬を飲んでいないことに、ハッと気付く

以前、薬剤師さんには、
ステロイドの飲み忘れは、昼くらいまでなら飲んで下さい。夜はやめて下さい。」
と、聞いていて、これから会社をなる早で出たとしても、時間的にかなり微妙な気がして、薬剤師さんに電話

どうしたらいいか聞いたところ、
「通常はスキップ(飲まない)ですが、副作用量が多いので、ドクターに確認を」
とのこと

A病院の皮膚科に電話

ラッキーなことに、万城目先生の代診をして下さった、ブラよろ先生(優しくて丁寧)に繋いでもらえる

服用量が多いので、例え夜でも飲んだ方が良いです。ステロイドを朝飲むのは、朝、副腎皮質ホルモンを身体に拡散することが分かっているので、それに合わせているんです。でも、そこに合わなくても勿論大丈夫です。
例えば、いつ飲んだら、次の日に飲むステロイド量との兼ね合いで、どういう具合にどうなると、はっきり判明しているわけではありません。
ですが、現在のてんぽこさんの状況では、飲まない方が症状の悪化をまねき、危ないと僕は思います。
なので、例え気付いたのが夜でも、飲んだ方がいいと思います。
異変があったら、すぐ受診して下さい。
なくても、次回診察時には必ず飲み忘れを主治医にご報告下さい。

との、具体的で分かりやすいお返事を頂く。

会社から、なる早で帰って、ステロイド含む3種類の薬、全てを飲む。

飲み忘れから、飲む、まででした。


朝食後に家族が出て行く前に飲まなかったこと、家族が出て行った後に寝ちゃったこと、敗因でしょうか…

なんにせよ、やっぱり忘れっぽいので、かなり気をつけなければ

原因と結果など、まとめ

原因:副作用か、忘れっぽくなっている
それなのに、おくすりカレンダーを目につくところに貼っていなかった→改善済

結果:薬を飲んでいなかった状態の、おやつの時間あたりから、どうも患部がヒリヒリした感じがあった。飲んだ後も、夜ご飯(19時頃)は、久しぶりに口の中の、舌や喉までが、痛い感じがあった。その後、寝る前の歯磨きでも、歯茎がただれた感じがあった。
就寝から2時間後と、4時間後に目が覚め、2回目は眠れなくなる。これは、ステロイドによる興奮作用だと、以前薬剤師さんに聞いていたので、しばらくは寝ようとしたが、あきらめる。ふと気付くと、患部も昨日と同じレベル、つまり、薬を飲み忘れる前の状態に戻っていた。


以上です。


結論と対策

(当たり前だが身をもって)

ステロイド飲み忘れはかなり危険。症状が良いのは薬のおかげ。飲まなければな、一気に悪化=本来の状態になる恐れあり。夕方以降に飲むと、薬により興奮状態になるため、夜も眠れなくなる。


  • 対策
  • おくすりカレンダーは絶対目につく場所に
  • 外で気付いた時のために、念のため、1日分は持ち歩くようにして、気付いたらすぐ飲む。

あああ、やってしまった。

忘れっぽいのが本当に副作用なのか、皮膚科の主治医に次回合わせて聞いてみます

が、それにしても…

病気を治すことを最優先にしたいと思いつつ、いろいろやることを、次から次に思いついて、優先順位もつけられていないのかも

生活の中でやることのリスト化と優先順位付けもマストかも
(仕事は一応やっている)

はああああああ