A病院口腔外科受診 あと明日は仕事の山場

  • ステロイド治療 → プレドニゾロン5mg×5錠の25mg
  • 予防薬 → 胃潰瘍予防にネキシウム20mg 骨粗しょう症対策にエディロールカプセル1錠
  • 痛み・炎症止め → なし
  • うがい薬なしで水うがい
  • 睡眠 → 23:00 〜 7:00
  • 食事 → ほぼ普通 (固くない熱くない刺激のない 薄味)  昼夜ともに外食(約一ヶ月ぶり・なじみの個人店にて)
  • 天疱瘡症状 → 舌全体に違和感少し 歯磨きで歯茎からの出血がほんの少しあり  喉は違和感ほぼなし たまに食べ物が歯茎にしみる  
  • ステロイド副作用 →  骨粗しょう症の悪化(元々骨粗しょう症だった化が副作用なのかは名言できないが、転けたら骨折れるレベル)
  • 体重  46.6kg
  • その他 → 36.6度 (平熱は36.5度ほど)  疲れやすい 物忘れが多い 
  • A病院口腔外科受診

本日は、私の尋常性天疱瘡を判明して下さり、また心からの信頼をよせるA病院の目力先生の診察。

ほんとに、目力先生に診ていただいて良かったと思う診療でした。

書きたいことはヤマヤマですが、明日は仕事の山場。

ちょっとゆっくり寝て、明日は仕事がんばります。
お手伝いですが。


明日を乗り切って、またゆっくりします。
そして、書きます。今日の感動的?な受診を…。


ただ、かれこれ2時間以上、布団に入ってるのに寝れません。

今日は病院の帰りに、約一ヶ月ぶりに仕事場にも行き、3時間ほど明日の準備を手伝いました。

それで疲れたし、明日のためにも寝たいのですが、脳が興奮しているのでしょうか。

お風呂もゆっくり入ったし、アロマもしてるし、氷枕も使ってみてるのですが…


まぁ、横にはなっているので、明日への興奮で仕方ないと思って、携帯を開き、ブログを書いてみました。


ほんとに、目力先生に伺ったことを早く記事にしたいのですが、書いてると絶対覚醒しちゃうので、また近いうち。


経過は良好ですが、ステロイド量の調整は皮膚科の先生が行うとのことですので、来週の診察まで、現状維持の25mgです。




あ、昼夜外食になっちゃいました。

夜は、疲れに負けました。

家ご飯がいいんですが(栄養と気持ち的に)、まぁ個人店だし、ひじきとか、豆腐ハンバーグとかあるしで、大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせて。



このまま、よくなってくれ〜



おやすみなさい。