退院3日目 飛行機に乗って帰宅

  • ステロイド治療 → プレドニゾロン5mg×5錠の25mg
  • 予防薬 → 胃潰瘍予防にネキシウム20mg 骨粗しょう症対策にエディロールカプセル1錠 ボナロン1錠
  • 痛み・炎症止め → なし
  • うがい薬なしで水うがい
  • 睡眠 → 0:00 〜 8:00  17:30〜18:30
  • 食事 → ほぼ普通 (固くない熱くない刺激のない 薄味気味) 昼は飛行機内で市販のおにぎりとパン
  • 天疱瘡症状 → 舌全体に違和感少し 歯磨きで歯茎からの出血がほんの少しあり  喉は違和感ほぼなし たまに食べ物が歯茎にしみる  
  • ステロイド副作用 →  骨粗しょう症の悪化(元々骨粗しょう症だった化が副作用なのかは名言できないが、転けたら骨折れるレベル)
  • 体重  45.6kg
  • その他 → 36.2度 (平熱は36.5度ほど)  疲れやすい 物忘れが多い 飛行機で移動・自宅へ 口の右奥に水泡?


しました。長距離移動。
退院3日目にして。

ムスメさまと飛行機に乗って長距離移動→飛行場で旦那さんと合流→リムジンバス→タクシーで自宅へ

タクシーは、ほんのちょっとのきょりなんですが、電車移動するのは怖くて(人混みすごかった)。荷物も多かったし。


戻ってきました。大都会へ。
まさかの入院という、長い長いゴールデンウィークを終えて。

家に帰ってバタンキュー。
寝ました。
疲れました。


私は長距離の移動はまだ体調に不安もあり、本当はもっと実家にいたかったんですが。
若先生の
「飛行場くらい大丈夫です。マスクすれば。それより早くA病院にかかって下さい。」
の、指令。

ステロイド治療をなめちゃあかん。
デリケートな治療ですね。

明後日は、もともとのかかりつけ、A病院口腔外科の目力先生の予約がはいってるので、受診します。

皮膚科の予約は、明日の朝一で電話せにゃあ…(直接行かなくても、電話で予約できると、祖母に教えてもらう三十路。どんだけー。)


でも、長距離移動して思ったんですが

物忘れがヤバい。


もともと、忘れっぽいのはあるんですが、注意力散漫というか、ボーッとしてるというか。

抜けが、今までとちょっと違う感じがしました。

頭にモヤがかかってる感じ?

これは、副作用なんでしょうか…。

目力先生に聞いてみよう。


大都会へ帰って来て、旦那さんと3人の生活。

実家の至れり尽くせりしてもらっていたところから、いろいろしなきゃいけないことも増える。

ムスメさまの送り迎えも、自転車はしばらく禁止。骨が折れたら大変だから。

あと、ご飯作る。旦那さんがいないとき。


あ、でも、それくらい…💦


実は、うちの旦那さんは実家で神と呼ばれる、スーパーな旦那さま。

掃除に洗濯、私が病気になってからは、いる時はご飯作りに、ほぼ毎日ムスメさまの保育園への送り…

その上ご自身の仕事も、しっかりとしてくださるのです…涙


あぁ、ごめんなさい!

誰かに分からないけど、謝らなければならない、全力で!


ムスメさまを保育園に迎えに行くのと、たまにご飯作るくらい、喜んでさせていただきますとも!

掃除も洗濯も、たまにはします!

やらせてください!

やりたい!


…あぁ、そんな気持ち。


せめて、働けるようになりたいなぁ…


でも今は、とにかく自分に出来ることはしながら、まずは治さないとですね。


家族も、職場の方も、お友達も。

人に恵まれすぎてるので、申し訳ないくらいです。

感謝の気持ちを忘れず、大都会で生活してみます。


ただいま、我が家。