入院17日目 現在の副作用対策

  • ステロイド治療 → プレドニゾロン5mg×5錠の25mg
  • 予防薬 → 胃潰瘍予防にネキシウム20mg 骨粗しょう症対策にエディロールカプセル1錠
  • 痛み・炎症止め → なし
  • うがい薬(トラネキサムとハチアズレの混合薬) → 3回程度200ml使用
  • 睡眠 → 24:00 〜 6:00
  • 食事 → 普通食 × 3
  • 天疱瘡症状 → 舌全体の違和感弱まる 寝起きの歯磨きで歯茎からの出血が少しあり  喉の糜爛はほぼ感じず たまに食べ物がしみる
  • ステロイド副作用 →  骨粗しょう症
  • 体重 45.45kg
  • その他 → 37.1度の微熱(平熱は36.5度ほど) 咳・痰  喉の奥に違和感あるが軽減 胃の違和感あるが軽減  


意外にも、さしたる実感のある副作用が出ません。
とか言ってて、出てきたら怖いですが。
まだ二週間とちょっとですからね。

ステロイド服用17日目現在。
服用前に思ってた副作用と、現在のそれの対策のまとめです。

  1. ムーンフェイス→まだまだこれからだと思いますが、小顔ローラーで予防
  2. 寝つきの悪さ→リラックスするアロマパッチなるものを貼り、眠くなるピロー用アロマをスプレー。おやすみ用ぬれマスク装着。消灯したらとりあえず暗くして携帯のみで。気にしないようにする。
  3. 食欲増加→意外にもまだ。あんまり美味しそうなものを、ネット、テレビ含め見ないようにする。どうしてもの時はスープ系を飲む。お見舞いの人が来たら、カフェ的なところで一緒に何か飲む。
  4. 気鬱→マンガ読んだり、刺繍したり、本読んだり、仕事したり。あと、ステロイド内服仲間の病室の女性陣とお話ししたり。考え過ぎない。不安を口に出す。かな‥

以上です。

他の副作用は、調べないと分からないことが多いですもんね。
どうなっているのか‥。


あと、いま漢方の本を読んでます。
西洋医学を否定してない本だけど、漢方は免疫を正常にしたり、免疫力をアップすることで病気を治すもの(多分ですよ、まだ途中だし、私の理解力なんで)。
ステロイドが効いて、とてもありがたいけれど、免疫力が下がることへの不安も、やっぱりありますね。

漢方の本は、偶然人に勧められて。
南伸坊さんの本ですので、ライトな語り口で深くて面白い。


またまた、あと。
「天疱瘡の口内症状には、歯みがき=清潔が有効」と目力先生に聞いてたので、朝起きてからと何か食べた時は必ず歯みがきしてます。
でも、ウルトラソフトで力もいれられないので、歯石はたまった状態‥_| ̄|○
でも、ニコルスキー現象があるから、今のところは歯石除去できず。

早く歯石除去したーい!


雑記な本日でした。
おやすみなさーい。