入院16日目

  • ステロイド治療 → プレドニゾロン5mg×5錠の25mg
  • 予防薬 → 胃潰瘍予防にネキシウム20mg 骨粗しょう症対策にエディロールカプセル1錠とボナロン1錠
  • 痛み・炎症止め → なし
  • うがい薬(トラネキサムとハチアズレの混合薬) → 3回程度200ml使用
  • 睡眠 → 23:30 〜 4:30  5:30〜7:30
  • 食事 → 普通食 × 3
  • 天疱瘡症状 → 舌全体の違和感弱まる 寝起きの歯磨きで歯茎からの出血が少しあり  喉の糜爛はほぼ感じず
  • ステロイド副作用 →  骨粗しょう症
  • 体重 45.90kg
  • その他 → 36.9度の微熱(平熱は36.5度ほど) 咳・痰  喉の奥に違和感あり(若先生が、胃カメラ時にこすったかな?とのこと)  胃に違和感あり

朝から若先生が来て、難病指定受給者証の申請について質問していってくれた。
どこで何をもらって、どこに申請するのか、など。
知ろうとしてくれるって、患者としては嬉しい限りですよね。

喉の違和感はおさまったものの、喉の奥にまた違う違和感があるので訴えたところ
胃カメラのとき、こすってしまったのかもしれませんね」
とのこと
真偽は分からないけれど、実は胃カメラ前に
「天疱瘡で、ニコルスキー現象があると思うので、気をつけて頂けるとありがたいです。」
と、言おうか言おまいか、さんざん悩んで言えずまま。
結果はどうあれ、言えばよかったかなぁ‥


でも、ご飯はトマトもパイナップルも食べられたし。
酢の物もハヤシライスも食べられたし。
何より、スタバ的な甘いフロート系の飲み物も飲めたし!
(ステロイド内服治療まではダメなものばかり)

このまま、治ってくれたらいいんだけど。
ニコルスキー、起こらないで‥
と、祈りつつ、寝ます。