入院14日目

  • ステロイド治療 → プレドニゾロン5mg×5錠の25mg
  • 予防薬 → 胃潰瘍予防にネキシウム20mg 骨粗しょう症対策にエディロールカプセル1錠
  • 痛み・炎症止め → なし
  • うがい薬(トラネキサムとハチアズレの混合薬) → 3回程度200ml使用
  • 睡眠 → 22:30 〜 3:30  5:30 〜 7:30
  • 食事 → 特軟菜流動食・軟飯 × 3
  • 天疱瘡症状 → 舌全体の違和感弱まる 寝起きの歯磨きで歯茎からの出血が少しあり  喉の糜爛はほぼ感じず
  • ステロイド副作用 →  骨粗しょう症
  • 体重 45.30kg
  • その他 → 37.2度の微熱(平熱は36.5度ほど) 咳・痰  胃に違和感あり 生理
  • 歯科科検診(明日からのボナロン投薬のため)
  • 乳腺外来検診
  • CT

今日は、検査三昧。
疲れました…

ただ、ありがたいことに、今のところ異常なし。
肺に少し水がたまっているらしいですが、咳き込むのはそのせい、または咳き込むから水がたまる、のでしょうか。
肺炎みたいなもの、と、若先生からは説明がありましたが…。


喉の違和感は、目覚めると少しマシになっていました。

若先生の指示で、歯科口腔外科の先生に、歯科の検診のついでに診てもらいました。

喉に軽い症状、歯茎にも軽い症状、唇も軽い症状があるが、入院当初に比べると比較的に改善しているので、薬をまた増量するまではないのでは、とのこと。

報告を受けた若先生も、同意して、とりあえず25mgのままとなりました。


ただ、歯科の検診で、唇がピリピリ切れて血が出たり、久しぶりに鼻血が出たり、何となく舌に違和感があったり。

昨日ステロイドが減ったばかりで、こんなになるのかな?と、不安です。

一番は、また増量になるのではないか、という不安…ですね。


いやぁ、難しい病気ですね。
尋常性天疱瘡。


明日は胃カメラ内視鏡検査。

寝まーす。