入院10日目

  • ステロイド治療 → プレドニゾロン5mg×6錠の30mg
  • 予防薬 → 胃潰瘍予防にネキシウム20mg
  • 痛み・炎症止め → 使用なし
  • うがい薬(トラネキサムとキシロカインとハチアズレの混合薬) → 3回程度200ml使用
  • 睡眠 → 22:30 〜 6:00 10:00〜11:00
  • 食事 → ほぼ普通・軟飯 × 3
  • 天疱瘡症状 → 舌全体の違和感弱まる 寝起きの歯磨きで歯茎からの出血あり  喉の糜爛はほぼ感じず 唇も、ちょっと切れてる程度
  • ステロイド副作用 → ムーンフェイス、本当になってきたのか…? 他は特になし
  • 体重 45.75kg
  • その他 → 36.9度の微熱(平熱は36.5度ほど) 咳・痰

ご飯、しみるものの、フルーツや、ヨーグルトを食べられるようになりました。
昨日は、夏みかんのシロップ漬けも食べられました…!
今年初めての柑橘類?てな勢いで、つい3日くらい前にはリンゴもしみてたのに、もう、すごくビックリ&嬉しかったです。

ステロイド、すごいなぁ…。

どうか、副作用が出ませんように。