ムーンフェイスについて

自分の顔が浮腫む、変わる、悪い方へ

これは、恐しいことです

この病気になった時に、ステロイド内服の副作用で恐れていた、いつくかの大きな悩みの一つ、ムーンフェイス(他にもいっぱい怖いんですが、やっぱり女子(三十路の悪あがきの様ですが、同室の同じステロイド治療中のアラ70、アラ80の皆様とも共感しております。女性はいくつになっても、乙女心!!)としては、これも大きく怖く悲しい副作用。)

で、前々から、ネットをサーフィンして得ていた一つの希望。

それが、小顔ローラー!!!
(美顔ローラー??)

毎日ちゃんと15分くらいやれば、かなりムーンフェイスを解消できそう。
ブログ証言が多数あり、信憑性、大。

で、やろうやろうと思って借りてたんですが、やってなかった…(脇の甘過ぎる私…)

ですが、危機感を覚えた途端に始めました。小顔ローラー。


改めて、調べたことまとめ。(ほぼ転載です。申し訳ありません。元記事の方)


ムーンフェイスとは 
これは中心性肥満の一種であり、顔や体幹の中心部に脂肪が蓄積してしまう症状をいいます。有名なものがステロイド薬の副作用。
ステロイドの作用によって小さな前駆細胞が大きな脂肪細胞へと変化し、顔などへ蓄積することで発症してしまいます。顔にはこの前駆細胞が多いようで、特に症状があらわれやすいとされています。
ムーンフェイスを予防するには
顔の筋肉である表情筋を鍛えて顔を引き締め、脂肪によるたるみをなくすことなどがあげられます。
むくみ予防にはリンパマッサージが効果的ですね。顔のマッサージでいうと耳の周囲にはリンパが集中しています。そこからアゴのラインを沿うように下方向へ指を滑らせ、リンパの出口となる鎖骨までマッサージしましょう。先に鎖骨周辺を指で押すなどしてほぐしておき、それから耳→フェイスライン→鎖骨へのリンパマッサージを行うと良いでしょう。
表情筋を鍛えるには、口を大きく開いたり突き出したり、口角を思いっきりあげるなどダイナミックな表情を作る方法が効果的。普段ほとんど使っていない筋肉ですので、思いっきり動かすことで疲労が実感できるはず。適度に行って脂肪を除去し、引き締まったハリのあるお肌を保ちましょう。

気になった記述が…

ストレスもよくないそうなんです。

過剰なストレスによってホルモンバランスが乱れ、食欲増進やむくみを発生させてしまうからです。 

だって



というわけで、小顔ローラーで、リンパマッサージをします。
そして、経過をご報告します。

同室のステロイド仲間のご婦人達にも、小顔ローラーを勧めておきました!
100均のでも、充分いいらしいですよ。


f:id:tenposo325:20150510205718j:plain

うちのは、母の使ってなかったプラチナゲルマローラーなるもの

家族に1人は、こういうの買って、もう使ってない人がいそう…笑