通院記録

通院しました

口腔外科の目力先生からは、ちょっと新しい対処療法の提案
ありがたく受ける

皮膚科では、初めて天疱瘡の専門医に見て頂く
また2人一組
ベテラン的なお二人

全身の発疹については、
「天疱瘡じゃないね、これは」
ほかも、口の中以外は違うんじゃないかとのこと
小さく心を痛めていたおしりの症状は…痔じゃないかって…
あ〜恥ずかしかった!
ちょっといろいろ書けない言葉のやり取りが(たいしたことない単語ですがね)

なぜか昨日、ドラッグストアで目についたイチジク浣腸を思い出しました

それでまた思い出しましたが、歯ブラシ、ウルトラソフトをそのドラッグストアで発見!
3本買った〜
洗面所と台所と持ち歩き用


そして、デスモグレイン値を測るため血液取っておしまい


私の場合、1がほぼなし、3だけ800以上という、珍しいタイプらしいんですが、変動を見るみたいです


頭皮に疑いと、口の中、唇に軽度の症状
という現状でした

じゃあなんなんだったの、全身の発疹は…

皮膚科の先生達はシャカシャカしてた、忙しそうだったから、もうこれ以上は聞けず…

あんた、たいしたことないのに…って思われてる気がして


…チーン


皮膚科の先生達って、すごく大変そう
皮膚科って、患者さん多いし、待ち時間も長い

A病院に統一したけど、実はB病院やめるときに、C病院に一本化して病院変えることも考えた

理由は、治療実績

A病院は、数値が出てない(10未満)
C病院は、国内上位

おもいきって変えようかなって


でも、結局、目力先生に診てもらった方が安心だというところから、A病院のままにしました


ただ、目力先生は口腔外科の先生

天疱瘡はメイン皮膚科だから、ちょっと不安…

でも、もう決めたし、変える気は今のところなしだけど


ちなみに、生理と天疱瘡の関係を目力先生に聞きました

もともと、私は貧血気味で、結局生理のときはそっちに再生する力を持っていかれるから天疱瘡のが悪くなるのではないかとのこと

あと、生理でイライラして、口の中も緊張状態になり、歯をくいしばったりしてしまうことで、口の中が傷付き、ニコルスキー現象を起こすのではないか、とのことでした

なるほど…


イライラが、こんなとこにも悪影響なんですね


舌全体もしみるので、とにかく養生しておこう


…目力先生、いい先生だなぁ、やっぱり