粘膜タイプの尋常性天疱瘡

今日は、A病院に母と通院
口腔外科と、皮膚科の先生から、私の尋常性天疱瘡の説明と、これからについてお話いただいた


お母さんの感想

「口腔外科の目力先生、身だしなみキレイ!靴もナイキで汚れてなかったし、爪までキレイだったよ!
皮膚科の先生は…ま、若かったね〜
20代?
どっちもいい先生で良かったね!」


…母よ…!


私の尋常性天疱瘡は、デスモグレイン3のみにあらわれていて、粘膜タイプのものであること
現在症状が軽いため、対処療法的にステロイドの塗り薬などを使用し、経過観察

ひどくなったら、入院とステロイド点滴
その場合、ステロイドの副作用もあり

とのことでした

今できることは、漢方とビタミン剤を飲みながら、痒い時や痛い時はステロイド塗って、とにかく歯磨きして口内をキレイに保つこと(もちろん、痛くない程度で良い)
刺激のあるものとかも、あんまり食べない方が良いとか


母も私も、前向きにいくしかないと分かったのですね


ちなみに、皮膚科のこわ〜い先生が、体調を崩してお休み!ということで、若い先生に説明してもらいました
(こわ〜い先生、マンガ21世紀少年に出てくる、万城目って人に似ている気がして、雰囲気とか、それで、万城目先生って心の中で呼んでたのですが)
万城目先生がお休みで、良かった〜!
ラッキー!
(若い先生はブラックジャックによろしく、の主人公に似ていたので、ブラよろ先生と呼びたい)
ブラよろ先生が、万城目先生のかわりに代わりにみてくれたみてくれたのですが
いや〜
"悲観的な未来を、悲観的な感じで言われない"
これって大事ですね


万城目先生、お大事に!