さようならB病院

今日は自宅から一時間半のとこにあるB病院へ

皮膚科と総合内科を受診

皮膚科の先生、やさしいおばさんとおばあちゃんの間の年齢の感じの先生
ちびまる子ちゃんのお母さんの外見におばあちゃんの中身、みたいな感じ
まる子ママ先生、ですな

まる子ママ先生に、A病院口腔外科主治医の目力先生から預かった手紙を渡す
尋常性天疱瘡との診断結果と、今までの経過や薬を教えて下さいって手紙
「あなたの口内症状は天疱瘡と言われたらそうかも、って感じだけど、皮膚疾患はかなり軽め、じんましん程度の感じなので、いわゆる天疱瘡症状とは違う。
目力先生、よく調べて診断してくれたね〜良かったね〜」
と言われた

今後について、私から相談
「A病院の皮膚科の先生から、症状悪化したら入院して治そう、と言われましたが、ネットでは早期診断、治療がいいとありました
早くステロイドを少しずつ、通院で治した方が良いのではないでしょうか?」
まる子ママ先生
「いやいや、今くらいの症状で、ちょこちょこステロイド飲んでも意味ないわよ。A病院の先生の言う通りよ。ネット情報は本当そうに見えるけど、それぞれ症状も違うからね、気にしないで。」


良かった〜迷ったけど聞いておいて

ネット情報を鵜呑みにしてはいけない、というのは仕事でもよく指導されることだけど、やっぱり不安なこの今、気になるんだな

「時間かかるかもしれないけど、治る人もいるから、大丈夫よ。分かって良かったわね。がんばってね。」

と、言われてさようなら。

まる子ママ先生にみてもらえなくなるのはさみしかった
3回しかみてもらってないんだけど、本当にやさしいから…
ベテラン感も安心できたし

A病院の皮膚科の先生は怖いんだもん〜涙


総合内科でも、さらりとさようならを言われ、B病院処方のビタミン剤と亜鉛の薬だけ、あと30日分処方してもらった

さて、いよいよA病院にしぼって、通院していくことになった
なんだか、体がだるくて寝ていたかったけど、病院終わりで仕事場へ

3時間ほど仕事をして帰った

口の中があやしい感じ
皮膚もちょっとヒリヒリするし

明日からは、ちょっとゆっくりしよう